2008年11月04日

「モテと就職」

私も10年前に就職活動をしましたが、
なかなか決まらなくて大変でしたね。

今は、だいぶ就職も決まりやすくなってきた
んでしょうかね。

こちらの日本男子の就職率上昇に貢献する(?)
MEN'S就職活動ガイド』は、就職活動を通じて
「女性にモテる方法」を探求していきます。

その他にも、社会に出てのメリットなどが
載っていて面白いですよ。

興味のあるひとは、ぜひ、参考にしてみて下さいね。
posted by ゆう at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

「ヘッドハンティング」

「ヘッドハンティング」と言う言葉は聞いた
事がありますが、私の住んでいるところは
田舎だし、職場的にもそういったことはない
のですが、そういったことがあってもおもしろいな、
とは思います。(私は、無理ですけど)

やっぱり、優秀な人材を引き抜くヘッドハンター
と呼ばれる人たちもすごいと思います。

どうやって調べるのか分かりませんが、
優秀な人材を引き抜いてくるのですから。

私もそんな引き抜かれる存在になれるように、
これからも、仕事を頑張っていきたいと思います。

posted by ゆう at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

転職サイトの『マイナビ転職』

毎日コミュニケーションズが運営する転職情報
サイト『マイナビ転職』は、3000件以上の求人
情報と転職支援サービスで転職をサポートして
くれます。

就職するのも、転職するのも大変な事だと
思います。失敗もしたくないですしね。

そういうときに、こういった転職サイトで
求人情報を探すのも一つの方法だと思います。

マイナビ転職専任のキャリアアドバイザーが、
理想のWEB履歴書作成を、マンツーマンで
サポートしてくれたり、

仕事に求める価値観や事務処理能力など、
仕事の基礎力の適性検査なんかもできます。

きょうみのあるひおは、参考にしてみて下さいね。
posted by ゆう at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

転職エージェントの『リクルートエージェント』

リクルートエージェントとは、国内最大の
転職エージェントで、正式名称は「有料職業
紹介事業所」というそうです。

私は転職をした事は無いのですが、
転職を考えている人も多いと思います。

転職エージェントの利用者は年々増えていて、
今では利用するのが当たり前、というと大げさですが、
それほどまでになっています。

そして、リクルートのエージェントは無料なんです。

気になる人は、参考にしてみて下さいね。

気になるコンテンツはこちら。
転職ならリクルートエージェント
posted by ゆう at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

「介護」

介護と言っても、いろいろありますが、
私は、老人ホームに勤めているので、
老人ホームについて書きたいと思いますが、

私はこの仕事をして、10年経ちますが、
なかなか楽しく、私にはあっている仕事だと
おもっています。

お年寄りと接していると、笑われたり、怒られたり
もしますが、なんだか優しい気持ちになれる気が
したりします。

ただ、ここ数年、職員の人数がどんどん減ってきて
いるのがつらいところです。

私てきには、これからもお年寄りと楽しく接して
いけたらいいな、と思います。

こちらのe-かいごショップでは、いろんな介護用品
取り扱っています。
気になる人は、チェックしてみて下さいね。

posted by ゆう at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

「人を活かす」

ビジネスシーンで「人を活かす」ということは、
結構、大変ですよね。

私も後輩とかに指示を出すとき、あまり大変なことは
頼むのも悪いし、逆に頼んでも、伝達が悪いのか、
うまく進んでなかったり、と気をもみますね。

部下を活かす、メンバーを活かす、自分自身を活かす、
ビジネスや社会活動の場では、一人ひとりの
モチベーションを高め能力を発揮させる、「人を活かす」
ことが大事ですよね。

そういったことは、やっぱりふだんからの
コミュニケーションが大事ですよね。

私も、人を活かせるよう、自分を活かせるよう、
これからも頑張りたいと思いました。

気になるコンテンツは、こちら。
派遣
派遣会社
人材派遣

posted by ゆう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「看護師の仕事」

私は老人ホームで働いているのですが、
この職場の中にも、看護師さんが数名みえます。

いつも、いろんなお年寄りの状態を観察したり、
少しでも変わったことがあれば、病院に連れて
いったり、いろいろ大変そうです。

でも、忙しいのですが、みなさんとてもやさしく
お年寄りや、私たち職員にも接してくれて、
とても励みになるし、私も頑張らなくちゃ、
と思います。

今は看護師不足が深刻になっていますが、
とても必要な仕事だと思います。

とても志の高い職業ですし、これからも優しい
看護婦さんがもっと増えるといいな、と思いました。

気になるコンテンツは、こちら。
看護師 転職
看護師 求人
看護師 募集
posted by ゆう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

バイト

バイトっていっても、今ではたくさんありますよね。
いろんな業種が。

バイトを選ぶときの、どううやって選んでますか?

私の場合だと、やっぱり最初に目に行くのは
自給ですかね。

その後に、業種や、勤務地などを見ますね。

私は、うどん屋のバイトをやっていたのですが、
とてもよかったですね。

皿洗いなど、少し大変なこともありましたが、
足でうどんをねったり、手でこねたりと。

家では、まずやることの無いことなので、
今思えば、貴重な体験ができたな、と思います。

スキルアップのためにバイトをするのもいいし、
お金を稼ぐ為にバイトをするのもいいと思います。

すべていい人生経験になると思いますから。
もし、バイトを探して見えるのでしたら、
こちらの『Find Job !(ファインドジョブ)』の
バイト情報も参考にしてみてください。


posted by ゆう at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

アルバイト

私も、大学生の頃アルバイトをやって、
生活費や、お小遣いを稼いでいたのですが、
私の場合、週4〜5ぐらいのペースで
月にだいたい7万円ぐらい稼いでいました。

今思えば、もう少し働いてもっと稼げばよかったなぁ、
と思ったりもします。

私がやったアルバイトは、うどん屋さんです。
最初は、主に、接客と皿洗いだったのですが、
一ヶ月ぐらい経ったら、うどんを足で踏みつける作業を
やりました。

これをやることで、うどんのこしが出るというのですが、
結構大変だったのを、覚えてますね。

そしてなんと言っても、うどん屋さんでしたので、
ご飯つきでした!!

一人暮らしの私には、とても嬉しかったですね。

やっぱりアルバイトをするなら、私は、飲食店は
オススメですね。
posted by ゆう at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

医師

最近よく新聞で見かけるのが、医師不足などで、医師 募集や、
看護士募集のニュースを見かけます。

責任のある仕事だと思いますし、本当に大変な仕事だとも
思います。

勤務時間は、長く、給料もメチャクチャ高くない、という
イメージです。

本当に大切な仕事なので、もっと優遇してあげればいいのに
と、思います。

私も、小さいときには近くの診療所によくお世話になりましたし、
最近でも、かぜを引いたりすると、今でもすぐに病院にかかります。

私に限らず、病院やお医者さんを頼りにしている人は、多い
と思います。

それなのに、医師不足や、看護士不足というのは重大な問題ですね。

これからは、もっと医師 求人に、国とかも具体的な対策を
考えてもらえるといいのですが。


posted by ゆう at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ハケンで新しい自分をハッケンしよう!『天職エンジン』

 みなさんは、転職…ではなくて、天職について考えたことって
ありますか。

 天職とは、天から授かった職業という意味で、
本人に適性があり、かつ本人が意欲を持って取り組むことができる
職業のことだそうです。

 天職といっても、どんな仕事があるのかも、よく分からないし…、
という方に、ヒト・コミュニケーションズの、天職エンジンという
サイトはどうでしょうか!?



 この天職エンジンは、ニックネーム・星座・血液型など、
必要事項を入力するだけで、自分に合った「天職」を
検索することができます☆

自分の天職を探している方は、是非、天職エンジンをチェックして
みて下さい。

簡単だし、おもしろいので、気軽に試してみてください。

 ちなみに私は、探検家でした。

※この診断は様々な結果を楽しんでいただくためのものです。
結果の職業などを現実にお勧めするものではありません。

 そのほかにも、ヒト・コミュニケーションズでは、
ヒトコムドットネットというお仕事情報サイトもあり、
魅力的なお仕事情報や、未経験の方でも安心してお仕事が
出来ます。

 もし、楽しくない仕事で苦痛を感じていたり、もっと
充実した仕事をイキイキとやりたい人は、これを機に考えて
見るのも、いいんじゃないでしょうか。

posted by ゆう at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

転職

 何年も働いていると、一度は転職について考えたりしますよね。

 でもなかなか、踏み出せないのが現状です。

 私の職場の友人が、ある日、突然、転職すると言ってきました。

 何でも子供のときからの夢で、警察官になりたいと。
突然の告白に、とても驚きました。

 当然、家族からも猛反対されたそうです。

 警察官になるには、年齢制限があり、今年がラストチャンスだったそうです。そして、彼は、会社を辞めていきました。

 結局、彼は耳の難聴が原因で警察学校を辞めてしまいましたが、
彼曰く、結果はダメだったけれど、最後の最後に挑戦できてよかったと言っていました。

 私もそう思います。きっと彼は、あの時挑戦してよかったと何十年先にでも、そう思えると思います。もしかしたら私は、どうしてあの時、動き出せなかったのだろうと、後悔しているかもしれません。

 どちらがいいのかは分かりませんが、失敗したとしても、新しいことに挑戦するということはすばらしいことだと思いました。
posted by ゆう at 23:08| 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

アルバイト

アルバイトをやったことのある人や、やりたいと思う人はたくさんいると思います。

 私自身も、学生のときアルバイトをやっていました。

 このときに、一番良かったと思ったアルバイトは、うどん屋さんでした。

 なぜ良かったかというと、学生時代に一人暮らしをしており、やっぱり一番困るのは、ご飯の支度ですね。そんなことぐらい自分でやれと思われるかもしれませんが、人間、得手不得手があり、そのうえやる気もないので、ほとんど外食か、インスタント食品にたよってしまいます(男性の方なら分かると思いますが)。

 そこで考えたのが、食べ物やさんでアルバイトをすれば、ご飯が食べれるんじゃないか、と思ったのがきっかけです。

 そして、案の定うどん屋さんでアルバイトを始めたら、ご飯は食べれるし、
お金ももらえるし、一石二鳥だと思いました。

 私のオススメのアルバイトはやっぱり食べ物やさんですね。
posted by ゆう at 22:59| 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

仕事

 私は、介護職員になり、はや8年が経ちました。

 最初は、専門の大学にはいっておらず、少し興味もあったし
私が就職する歳は、就職難とか、就職氷河期などといわれ、
なかなか就職先を見つけるのが困難でした。

 そして、特別養護老人ホームの募集していることを、親から
聞き、受けてみることにしました。

 そのときは、こういった福祉系の仕事が注目されており、
募集人数10人のところに、64人の人が受けに来ていたのを
覚えています。(あまりの多さに数えたのを覚えています)

 そして、試験と面接を受け見事、合格できました。

 専門学校も行ってないし、知識もほとんどないのに、自分でも
よく受かったなぁ、と思いました。でも、とてもうれしかったです。

 文頭にも書きましたが、それからはや8年が過ぎました。

 それがいまでは、10人募集をかけても、5人ぐらいしか受けに
来ません。

 理由は簡単だとおもいます。
 いい仕事なのですが、
仕事内容がえらい(特にほとんどの人が腰をやられます)
そして、もう一つは、給料が安い。

 これはかなり痛いです。

 私も8年働いておりますが、手取りで20万とちょっとです。
(奥さんに、子供2人に、残業を合わせて)

 本当に、かなり深刻です。

 最近では、新聞とかでも介護職離れが深刻になってきている
記事が書かれているのよくを見ます。

 これは本当に、深刻な問題だと思います。
 良い仕事であり、必要な仕事だと思っておりますので、
いっこくも早く、対策を考えて欲しいと思います。

posted by ゆう at 00:00| 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

またまたショッピング

 今日は、公園にでも行こうと思っていたら、朝からものすごい降ってしまいました。週間天気予報では、午前中は曇りだったので、ちょうどいいかなと思っていたのだけれども、残念ながら、雨降りになってしまいました。

 家にいても、子供たちがぐずってしまうので、急きょ、またショッピングに行くことにしました。

 さすがに雨が降っているので、屋根がある駐車場のあるショッピングセンターに決め、9時半ごろに出発しました。

 道はそれほど混んでおらず、なかなかすんなりと行けたのですが、
車で1時間ぐらいかかってしまったので、相変わらず子供たちはぐずってしまい、またまたお菓子でご機嫌をとりました。子供って、本当にお菓子が好きですね。

 そしてショッピングセンターに着いたら、結構混んでいて、屋根つきの駐車場には、残念ながら停めれませんでした。

 今日は昨日より混んでおり、店内は移動しにくかったです。

 今日は、別に欲しいものがなかったので、おもちゃ売り場で、子供と遊んだり、お昼ご飯を食べ、3時間ほどで疲れてしまったので帰りました。

 意外と子供たちも楽しかったようで、良かったです。帰りの車の中では、子供たちもぐっすり寝ていました。
posted by ゆう at 00:00| 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

運動会の準備

 今日は職場で、10月6日に三大行事の一つの運動会があるので
その準備をしてきました。

 だいたい準備といっても、毎年同じ事で、天井に万国旗をつるし、
得点板を準備して、あとでっかい看板を作って天井からつるす、と
時間はそこそこかかりますが、あまり迷うことなく作業ができます。

 今年は、上の子の幼稚園の運動会と重なってしまい、私は残念ながら、参加はできないので準備だけでも手伝いました。

 毎年、運動会ではお年寄りの家族の方も、結構着てくれます。そして、競技にも参加してくれます(半ば強引にですが)。そうすると、お年よりもとても喜びます。

 私たち職員も、日々日ごろ、お年寄りに喜んでもらうためにがんばっていますが、さすがに家族の力は絶大で、やっぱり喜び方も違って
見えます。たとえば、ふだんあまり笑わない人がすごい笑っていたり。

 競技内容は、お年寄りに一番人気があるのは、パンくい競争ですね。そして、一番盛り上がるのは、職員と家族協力の綱引きです。
これは、毎年盛り上がりますね(意外とメチャクチャつかれますけど)。
 
 私は参加できないけど、今年も楽しい運動会にできたらいいなぁ、
と思います。あとは怪我のないように。
posted by ゆう at 00:00| 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

敬老会

 私は以前、介護職員だということ書きましたが、私が勤めて
いる老人ホームの三大イベントというと、
夏祭り(8月)、敬老会(9月)、運動会(10月)です。

 まあこのほかにも、行事ごとはたくさんあるのですが、
家族の方が集まってやる行事は、主にこの三つです。

 (たぶんこういった所に縁のない人は知らないと思います。
私も就職してから、初めて知りました) 

 ですので、職員も気合を入れて準備をします。

 机を借りてきたり、イスをかりてきたりと。

 ですが、毎年やっているのに、なぜか毎年準備の効率が悪いです。

なぜでしょう?

 いい加減慣れてくるはずなのに、いつも机がたりないなど、
苦情がでます。

 すいません、話がそれてしました。ちょっとグチになっちゃい
ましたね。

 
 結構、下準備なんかは大変なんですが、お年寄りなんかは
メチャクチャ喜んでくれます。

 自分たちで考えた余興、ほとんどが男性職員が女装して踊るのですが(女性職員は、かなり引いてますが・・・)、とか、職員の屋台
などで作った焼きそばや、五平餅など。

 ほんと、すごい喜んでくれるんです。

 やっぱり、こういったお年寄りの笑顔を見るとがんばって準備して
よかったなぁ、と思います。

 お年寄りにかぎらず、家族、恋人、友人など、ひとに喜んでもらうとうことは、大変ですが、うれしいですよね。
がんばった甲斐があったと思いました。

 また、来年も喜んでもらえるようがんばろうと思いました。
posted by ゆう at 00:00| 日記>仕事・転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへ↑
FX比較の決定版!比較サイト最大級FX55社を比較
クチコミLink
☆6000点以上の品揃え。収納・家具なら東急百貨店通販
☆掲載料完全無料!メディアにも多数登場!日本最大の「美容室 求人」「美容院 求人」「美容師 求人」サイト
歯科医院
753
インプラント 治療
会計士
パジャマインナーウエアの「ナルエー」
新築分譲マンションをお探しの方は「日神不動産」
☆美と健康を求める貴女に!日本ハムグループ丸和のプラセンタ通販
記事も書きやすく、 優良サイトです!
アフィリエイト ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

