2007年12月29日

出産祝い

 先日、義兄(奥さんの兄)に子供が産まれたので、出産祝いに
行って来ました。場所は、我が家から車で1時間ぐらいのところでした。

 義兄の地域では、意思不足のため産婦人科が市民病院の中にしかなく、そこで産みました。私のところでは、幸い産婦人科が3件ぐらいあるので、選べることができました。
 
 私は男なので、出産祝いで病院を訪れることなど、まずなく、奥さんの入院した産婦人科以外はじめてでした。

 どんなところか少し楽しみにして行きました。さすがに市民病院なので、外観はとてもでかかったです。そして、いざなかに入り、病室に行くと、とても古く、そして部屋が4人部屋ではありませんか。

 私は、奥さんの病院しか行ったことがなかったので、びっくりしました。奥さんのときは、一人部屋で、結構ひろびろとしていたのですが、さすがに4人部屋はきついですね。

 ものすごく気を使いました。子供なんて、当然おとなしくなんてしていられないし。

 30分ぐらいいましたが、ものすごく疲れました。私たちが疲れたということは、義兄の奥さんはもっとつかれたのかなぁ、と思いながら帰ってきました。

 まえも、元気そうだったのでよかったです。やっぱり、ところ変われば、病院も
いろいろあるんだなぁ、と思いました。
posted by ゆう at 00:00| 日記>出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

義兄に、第一子が生まれる

 今日の夜中の一時半ぐらいに、奥さんの携帯に電話がなりました。
だいたい想像はしていましたが、やっぱり奥さんのお兄さんから
でした。

 案の定、奥さんは爆睡していたので、私が電話を取り、奥さんに代わりました。まあ、奥さんも、寝ぼけながらも、なんとか会話をしていました。

 まあ、無事に産まれたので、とりあえず何よりです。
体重は3500グラムもあったそうです。

 後から聞いたのですが、どうやらお兄さんの奥さんは、あさの8時ぐらいに陣痛が来て、それから産まれるまでに、約17時間ぐらいかかったみたいです。

 本当に、大変だったと思います。うちの奥さんも、一人目を産む
ときに、陣痛がはじまってから産まれるまでにすごい時間がかかった
のを覚えています。
 でも、二人目のときはすごく早く産まれました。

 やっぱり、陣痛とかをまじかで見ると、本当につらそうなのが
よくわかります。しかし、代わってもあげられないし、たぶん
代わっても、私では耐えられなさそう・・・。

 まあ本当に、無事に産まれてきてくれてよかったです。健康に
産まれて来てくれる事が一番ですね。
posted by ゆう at 00:00| 日記>出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

妊婦検診

 今日は、奥さんが産婦人科に検診に行ってきました。
三回目の妊娠となり、12月には三人目が生まれます。
もう八ヶ月になります。

 正直に言って、三人目ができたときとても嬉しかったです。
もちろん、一人目のときも、二人目のときもですが。

 一人目のときは、ほとんどの検診には着いていけたのですが、
二人目と、今回は全然一緒に行けなくて少し残念です。
 
 さすがに奥さんも、三回目ということもあって、すごく手際がいいです(揃えるものとか、お金のこととか)。

 なんか去年ぐらいだったと思うんですが、出産一時金が30万
だったのが、35万に上がったというのを聞きました。

 私たちが通っている産婦人科は、一人目と、二人目を、出産した
とき35万で5万円足が出ていたので、今回はとんとんになると
思っていたら、奥さんの話によると、産婦人科も値上がりしたらしく
38万ぐらいと言われました。

 せっかく出産一時金が上がったのに、産婦人科も値上げしたんじゃ
意味がないじゃないか、と思いましたが、産婦人科があまりないので
しかたがない状況なのでしょうか。

 まあ、お金の話よりも、ただただ健康に産まれてきてくれることが
やっぱり一番ですね。
 奥さんも大変ですので、なるべく私もがんばって手伝い、少しでも
奥さんの負担を減らしてあげないとだめですね。

 はやく12月がこないかなぁ。楽しみです。
posted by ゆう at 00:00| 日記>出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPへ↑
FX比較の決定版!比較サイト最大級FX55社を比較
クチコミLink
☆6000点以上の品揃え。収納・家具なら東急百貨店通販
☆掲載料完全無料!メディアにも多数登場!日本最大の「美容室 求人」「美容院 求人」「美容師 求人」サイト
歯科医院
753
インプラント 治療
会計士
パジャマインナーウエアの「ナルエー」
新築分譲マンションをお探しの方は「日神不動産」
☆美と健康を求める貴女に!日本ハムグループ丸和のプラセンタ通販
記事も書きやすく、 優良サイトです!
アフィリエイト ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

